iOSではcocos2d => SpriteKit。AndroidではAndEngineという2Dフレームワークを使っている(cocos-2dxは?w。

SpriteKitは特に環境をいじることなく、簡単に物理シミュレーションを実装できたが・・・ AndEngine(GLE2)では物理エンジンはExtentionで提供されており、まぁまぁめんどくさい。

http://goods-tmu.blogspot.jp/2013/07/andengineextension.html

で解説されてる。9つのエクステンションをライブラリとして登録する。 しかし、正常にビルトできずに、AndEngineのライブラリが古いのかとか、入れ直ししたが、新しく最新のAndEngineのライブラリを入れてもビルドできずに・・・ つか、AndEngineを触るのも実は半年ぶりだったりして・・・かなり忘れてた。JAVAのコンパイラが1.5になっており1.6でないとダメだったのをすっかり忘れてた・・・ ここまで1時間消費・・・やっと物理エンジン部の記述が出来る・・・

http://stackoverflow.com/questions/12748364/andengine-error-after-import

投稿者 まる

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