だいぶ、日が開いてます。
決して、何もしてなかったというわけではないてすが、2D関係はほとんど触ってなかったです。
で、GoolePlayのクラッシュレポートを眺めているとAndEngineを利用しているアプリで
java.lang.NullPointerException at org.andengine.ui.activity.BaseGameActivity.onResumeGame(BaseGameActivity.java:222) at org.andengine.ui.activity.BaseGameActivity$4.run(BaseGameActivity.java:373) at android.os.Handler.handleCallback(Handler.java:800) at android.os.Handler.dispatchMessage(Handler.java:100) at android.os.Looper.loop(Looper.java:194) at android.app.ActivityThread.main(ActivityThread.java:5410) at java.lang.reflect.Method.invokeNative(Native Method) at java.lang.reflect.Method.invoke(Method.java:525) at com.android.internal.os.ZygoteInit$MethodAndArgsCaller.run(ZygoteInit.java:833) at com.android.internal.os.ZygoteInit.main(ZygoteInit.java:600) at dalvik.system.NativeStart.main(Native Method)
が多発しています。まぁ、少し前からは気づいてたんですが、どうもメモリ関係ではないので 放置していましたが、最近気になり始めたので、調べると・・・
https://github.com/nicolasgramlich/AndEngine/issues/7
既知のAndEngineのバグっぽいですね。マニフェストを下記に修正すればOKらしいです。 android:configChanges=”orientation|screenSize” 書き留めておかないと忘れそう・・・