だいぶ、日が開いてます。

決して、何もしてなかったというわけではないてすが、2D関係はほとんど触ってなかったです。

で、GoolePlayのクラッシュレポートを眺めているとAndEngineを利用しているアプリで

java.lang.NullPointerException at org.andengine.ui.activity.BaseGameActivity.onResumeGame(BaseGameActivity.java:222) at org.andengine.ui.activity.BaseGameActivity4.run(BaseGameActivity.java:373)atandroid.os.Handler.handleCallback(Handler.java:800)atandroid.os.Handler.dispatchMessage(Handler.java:100)atandroid.os.Looper.loop(Looper.java:194)atandroid.app.ActivityThread.main(ActivityThread.java:5410)atjava.lang.reflect.Method.invokeNative(NativeMethod)atjava.lang.reflect.Method.invoke(Method.java:525)atcom.android.internal.os.ZygoteInitMethodAndArgsCaller.run(ZygoteInit.java:833) at com.android.internal.os.ZygoteInit.main(ZygoteInit.java:600) at dalvik.system.NativeStart.main(Native Method)

が多発しています。まぁ、少し前からは気づいてたんですが、どうもメモリ関係ではないので 放置していましたが、最近気になり始めたので、調べると・・・

https://github.com/nicolasgramlich/AndEngine/issues/7

既知のAndEngineのバグっぽいですね。マニフェストを下記に修正すればOKらしいです。 android:configChanges=”orientation|screenSize” 書き留めておかないと忘れそう・・・

投稿者 まる

Twitter : @dinagon Instagram : @d_dinagon フォロバします!!最近、ESP/Arduinoいじりすぎでアプリ開発が進んでない。歯医者なのに歯のことはあまり触れませんw