[Android][AndEngine]AndEngineを使ってみる

只今、iOSでは新アプリのため目下Cocos2dを猛勉強中です。まぁ形にはなってきて、あとで、忘備録を書きたいと おもっています。

が…iOSではCocos2dでいけても、このあとAndroidへの移植をしたいと思うに違いない。と思い、Androidの 2Dエンジンを探してみた。AndroidのCocos2dもあったが、資料が少なすぎて断念。

Cocos2d-xも考えたが、まぁC++のコーディングが必要(別になんでもいいんだけど・・・)と、 そうこうしているうちに、次の書籍を見つけた

AndEngineでつくるAndroid 2Dゲーム

この手の本は、リリースされた日によるエンジンの仕様変更などで、かじりはじめには大変苦労することが多い(Cocos2dとかw)。

慣れてくれば、StackOverflowとかで、素早く調べられるようになってくるけど、エンジンのバージョンなどを把握するには時間がかかる。 去年末に出版されたばかりとのこと。さっそくAmazonで注文し読んでみたが、とっつきやすかった。 まぁEclipseやらエミュレーター(AVD)の設定は終わって、通常のActivityのライフサイクルやらの、ある程度の基本を承知していることを 前提としている。サンプルはインポートすれば、すぐ動くし、なかなか楽しい。

[2013-03-01]段階。 ちょっと躓いたのは、AndEngineとはあんま関係ないが、AndEngineをインポートしてビルトすると、エラー、@overrideを消せとかでてくるが、 AndEngineパッケージのプロパティ-Javaコンパイラのバージョンが1.5になっていた。これを1.6にすればOK。前にも別な件で引っかかった気がする。 暇を見つけて勉強してみる。

早速、マルチタップ(マルチタッチ)ができるかどうかで躓く・・・次へ

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