[iOS][cocos2d v2.x]CCLayerからinterstitial広告の表示

最近のAppleの審査でReject連発でへこんでいます。一回で全部の指摘をいってほすぃなぁとか・・・ しかもiOS8とiphone6,6+,ipadのリリースで審査が激混みです・・・

それはそうと、まだCocos2d-iphoneのしかもver2.xを使っているのかと言われそうですが、手を付けていたのが v2.xでして・・・v3.xに書き換えるのもめんどくさいし・・・ゴニョゴニョ

え?Cocos2d-xじゃねーの?って・・・2d-xもインストールはして、使えるんですけど・・・ゴニョゴニョ

まぁ、何かも役に立つかもしれないので、CCLayerから、interstitialを使う方法をちょっと御紹介します。

https://developers.google.com/mobile-ads-sdk/docs/admob/ios/interstitial?hl=ja

これをみると、最終的にViewControllerに渡すみたいなんです。 いろいろ、見てみても今一、ピンとくる方法がなくてAppControllerからビューコントローラーを取得してそれに入れよーか とも思ったんですが、InterstitialViewControllerを作って、生成時にリクエストを行い、表示するという方法で やってみました。

では、コード

InterstitialViewController.h

InterstitialViewController.m

で、CCLayerでどう使うかというと抜粋コード SenceLayer.m

まぁ、なんてことはないんですが、こうしとけば、いちいちCCLayer毎にコードを書かなくても、InterstitialViewControllerを 呼び出せば使えるんではないでしょうか〜。