physicsBodyは色々な物理条件を物体に与えることができる。けれども、どのプロパティ値をいじれば、どんな動きになるか等、いまいち想像がつきにくい。

例えば、固定して衝突した時に回転のみさせるスプライトを設置したい場合、dynamicをNOにしてallowsRotationをYESにするのかと思ったが、回転も動きなので、回転もしなくなってしまう。調べると、この場合は、dynamic=YES、allowsRotation=YES、pinned=YESが希望の動きとなる。

このように、一度理解すれば比較的覚えやすいが、調べるのに「SpriteKit physicsBody 回転のみ(only Rotation)」などのキーワードで検索しても、なかなかヒットしない。視覚的に、色々解説しているサイトを探したら、以下のサイトがムービーつきでとてもわかりやすかったので参考になったのでご報告。アリガタヤアリガタヤ。

【Swift】SpriteKit Sceneの設定。ノードの物理運動を細かく設定する(Swift 2.2、XCode 7.3)

投稿者 まる

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