MacOSもHigh Sierraにして、Xcodeも9にした。MacBookpro2012Mid(CPU2.3Ghz Mem16GB SSD 光学ベイHDD改造)でも戦えるのかと思ったけど、なんとかサクサク動いて安堵・・・
さーて、シミュレーターで今までのプロジェクトが動くかなー。と・・・SpriteKitの使っているアプリが劇重でFPS1とか出てる!!これはやばい。もう寿命か・・・Xcode8のシミュレーターだと激しくない時だとFPS50とかも出てたのに・・・。ちな、実機(iphone6plusこれも古いw)だとサクサク・・・
AppleのMacBook購入のサイトを見て価格をみてびっくり。。。30マン弱ですか・・・あんま乗り気じゃないな〜。
と、同胞さがしの旅に出てみると・・・
なんかβの時から、遅いと指摘されていた様子。このスレを読んでいくと下に
@henkyboy89 I have some very good news for you! I actually found a solution that another developer posted for the same problem that you posted about:
Thanks once again for posting this question, and bringing the issue to our attention
All the best!
お!解決策〜。ツイッターを読んでみると
I have a working fix for Xcode 9’s major iOS Simulator 3D perf issues (MapKit, etc): you need to swap in OpenGLES.framework from Xcode 9b3
OpenGLES.frameworkをXcode9ベータ3に書きかえろとかwww。もってねーよwと下を読んでいったら、アップしてくれてる人がいた〜
Stephen Silber @stephensilber
Here’s the file uploaded if you still need it (from Xcode 9 Beta 3):
あんた、ええ人や〜。で、何処に差し替えたらいいんすか?ww
Xcode/Contents/Developer/Platforms/iPhoneOS.platforms/Developer/Library/CoreSimulator/Profiles/Runtimes/iOS.simruntime/Contents/Resources/RuntimeRoot/System/Library/Frameworks/OpenGLES.framework
ここみたいですね。日本の方がすでに記事にしていたことに後から気づきました・・・。
というわけで、サクサク動くようになりました。いちお、もともとのframeworkは保存しといたほうがいいかも・・・。というか、新しいシミュレーター使いにくくない?w
[追記 2017-10-24]
Xcode9.0.1にあげたら、再び劇重に・・・。同じようにframework入れ替えたら動作しました。しばらくはこのファイルを消さないように保存しておこう・・・
[追記 2017-11]
おそらく、修正された模様。もう必要ないかも・・・